ARCHLORD 「EPISODE 5 ? THE GRAND CROSS ?の先行情報公開第3弾」

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ARCHLORD 「EPISODE 5 ? THE GRAND CROSS ?の先行情報公開第3弾」

20081128_archlord024.jpgNHNJapan 株式会社は、同社が運営するインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」でサービス中の、Windows(R)用MMORPG『ARCHLORD』(以下アークロード)にて、2008年12月10日(水)に実装を予定している、アークロード史上最大の大型アップデート「EPISODE 5 ? THEGRANDCROSS ?」における、先行情報公開第3 弾を本日発表した。

『ARCHLORD ? Moon Elf Rising ?』
2008年12月10日(水) アークロード史上最大の大型アップデート
「EPISODE 5 ? THE GRAND CROSS ?」先行情報公開第3 弾発表


大小数多くのアップデートで構成され、その全てを大枠にカテゴライズする事で4 つに分類される「EPISODE 5 ? THEGRANDCROSS ?」において、11月12日に第1 弾発表として、そのアップデートの中でもコアとなる「バトルグラウンドシステム」の概要について、また11月18日には第2弾発表として「バトルグラウンドシステム」に深く関係している「カリスマポイントシステム」について先行公開致しました。

本日は、第3 弾発表として「モンスターアビリティシステム」と、先の「カリスマポイントシステム」にも連動する「ペットシステム」について先行公開致します。

「モンスターアビリティシステム」は、先に公開した「バトルグラウンド」フィールドにのみ生息し、その中でランダムに出現する「モンスターアビリティ」を所持するモンスターをプレイヤーが倒した際、そのモンスターからアビリティ能力を吸収し、プレイヤーの能力の一部として能力UP を図れる事を基本としますが、さらに、モンスターの種類によっては、同サーバーでプレイする他のプレイヤーを含め、そのモンスターを倒したプレイヤーと同種族に対して、または、その時に結成しているパーティメンバー全員の能力UPも可能となり、自身以外の他のプレイヤーにも影響を与えるシステムです。

「ペットシステム」はプレイヤーに随行し、戦闘の際にプレイヤーの能力値などを向上させる「ペット」の実装となります。

各詳細については、以下ご参照下さい。

尚、12 月10 日(水)の実装まで、「EPISODE 5 ? THEGRANDCROSS ?」の内容は、引き続き随時先行公開して参ります。

2008 年7 月に実施した前回の大型アップデート「EPISODE 4 ? Moon Elf Rising ?」と比較して、およそ3 倍のアップデート規模を誇る、アークロード史上最大の大型アップデート「EPISODE 5 ? THEGRANDCROSS ?」に、どうぞご期待下さい。

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【EPISODE5_イメージビジュアル_Ver3】

【システム詳細?】

▼ 名称
モンスターアビリティシステム

▼ 内容
11/12 に公開した「バトルグラウンド」フィールドにのみ生息し、その中でランダムに出現する「モンスターアビリティ」を所持するモンスターをプレイヤーが倒した際、そのモンスターからアビリティ能力をプレイヤーは吸収する事ができます。

能力吸収の影響として、特定のモンスターを倒した「プレイヤーのみ」、「プレイヤーを含めた同サーバー内のプレイヤーと同種族」、「プレイヤーを含めたプレイヤーの所属する全パーティメンバー」の3 つのパターンがあり、それぞれの獲得条件などがあります。

尚、この3 パターンの「モンスターアビリティ」は条件を満たしていれば、3 つ同時に効果を発動する事も可能です。発動効果の例として、プレイヤーの攻撃力増加、種族全体のHP 上昇、パーティ全体のゲーム内通貨増加など様々な効果があります。

モンスターアビリティ条件
- 獲得条件 効果終了条件 例外条件
プレイヤーのみ対象 モンスターに与えたダメージ合計が最大のプレイヤー 規定持続時間超過 パーティに属していても、条件を満たしたプレイヤーにのみ
種族全体対象 モンスターに与えたダメージ合計が最大の種族 規定持続時間超過 -
パーティ全体対象 モンスターに与えたダメージ合計が最大のパーティ 規定持続時間超、Bグラウンド外への移動、パーティ脱退 パーティメンバの一人のみが戦い、獲得条件を持たした場合では無効。

モンスター区分 アイコン
プレイヤーのみ対象 青色のアビリティアイコンが、対象モンスターの頭上に表示されます。 20081128_archlord021.jpg
種族全体対象 緑色のアビリティアイコンが、対象モンスターの頭上に表示されます。 20081128_archlord023.jpg
パーティ全体対象 黄色のアビリティアイコンが、対象モンスターの頭上に表示されます。 20081128_archlord004.jpg

尚、「モンスターアビリティ」を所持するモンスターの頭上には、その3 つのパターンアイコンのいずれかが表示される事で、所持モンスターを判別する事ができます。

20081128_archlord022.jpg 20081128_archlord005.jpg 20081128_archlord024.jpg

【表示モンスター例】
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【モンスターアビリティ取得後】
※画面は開発中のものです

▼ バトルグラウンドシステムとは?
新たに実装される専用のフィールドを舞台に、「アークロード」の世界に存在する3 種族(ヒューマン族、オーク族、ムーンエルフ族、各3 職業ずつ)の伝説的英雄の下、同じ種族毎にプレイヤーが結束し、種族間のRvR(大規模対人戦)が可能となる新システムです。
ここでは、「ギルド」や「パーティー」の仲間達と袂を分かち、種族の誇りをかけて戦いに挑みます。
この「バトルグラウンド」は、毎週水曜日の20:00?22:00 と金曜日の22:00?24:00 に開催される予定です。

【システム詳細?】

▼ 名称
ペットシステム

▼ 内容
11/18 に公開した「カリスマポイント」と連動したシステムです。
「ペット」は8 種類あり、一定の「カリスマポイント」を「カリスマロータリー」にて消費する事で、ランダムで獲得する事ができます。

20081128_archlord010.jpg 20081128_archlord008.jpg 20081128_archlord016.jpg 20081128_archlord011.jpg

20081128_archlord019.jpg 20081128_archlord018.jpg 20081128_archlord020.jpg 20081128_archlord007.jpg

【ペット一覧】

20081128_archlord012.jpg ⇒ 20081128_archlord013.jpg

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【ペット獲得フロー画面】
※画面は開発中のものです

この「ペット」は、プレイヤーに随行し、基本行動としてプレイヤーがモンスターを倒した際にドロップする「ジニー(ゲーム内通貨)」と「アイテム」を自動で取得してくれます。また、「ペット」は直接戦闘には参加しませんが、プレイヤーが交戦中にモンスターに与えるダメージ増加、ステータスの常時上昇などの恩恵があります。この恩恵は、「ペット」のランクが上がる毎に増加上昇します。

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【ペット随行SS】
※画面は開発中のものです

さらに、「ペット」が随伴する恩恵として「ペットがプレイヤーの荷物を持ってくれる」という概念で、プレイヤーのアイテムイベントリが拡張されアイテム所持量も増加します。

尚、「ペット」のランクアップは、フィールド内の町に設置されている「アイテム製造機」を活用し、ペットを強化する専用のアイテムと組み合わせる事で一定の確率で可能となる予定です。

▼ カリスマポイントとは?
「カリスマポイント」は、3 種族が各々の種族の誇りを賭け激闘を繰り広げる「バトルグラウンド(RvR=大規模対人戦)」において、相手種族を倒したり(PK)、また相手種族陣営に生息するモンスターを倒した際、自キャラクターとその相手とのレベル差によって獲得できる「ポイント」です。
このポイントを「カリスマロータリー」で消費する事で、レアアイテムやペットなどを獲得する事ができます。

※本記事はメーカーからの情報を、ほぼ原文のまま掲載しております。
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