アークロード 「EPISODE 5の先行情報公開第4弾を発表」

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アークロード 「EPISODE 5の先行情報公開第4弾を発表」

20081205_archlord009.jpgNHNJapan 株式会社は、同社が運営するインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」でサービス中の、Windows(R)用MMORPG『ARCHLORD』(以下アークロード)にて、2008 年12 月10 日(水)に実装を予定している、アークロード史上最大の大型アップデート「EPISODE 5 ? THEGRANDCROSS ?」における、先行情報公開第4 弾を本日発表致した。

2008 年12 月10 日(水) アークロード史上最大の大型アップデート
「EPISODE 5 ? THE GRAND CROSS ?」先行情報公開第4 弾発表


大小数多くのアップデートで構成され、その全てを大枠にカテゴライズする事で4 つに分類される「EPISODE 5 ? THEGRANDCROSS ?」において、11 月12 日に第1 弾発表として、そのアップデートの中でもコアとなる「バトルグラウンドシステム」の概要について、また11 月18 日には第2 弾発表として「バトルグラウンドシステム」に深く関係している「カリスマポイントシステム」について、11 月27 日の第3 弾発表では「モンスターアビリティシステム」及び「ペットシステム」について先行公開して参りました。

本日発表する第4 弾は、「レアアクセサリーアイテム実装」「宝石アイテム実装」「ユーザーインターフェース変更」「最上位武器アイテム12 次武器実装」「キャラクターカスタマイズ(髪型、顔立ち)ラインナップ変更」など、トータルで13 項目にも及ぶアップデート内容を先行公開するものです。
従いまして、今回の第4 弾発表は、先行公開情報ボリュームとしては過去3 回を凌駕する、最大のボリュームとなります。

各詳細については、以下ご参照下さい。

尚、本日の第4 弾発表をもって、全ての先行情報公開が完了となります。

来週12月10日(水)に実装を予定している、2008年7月に実施した前回の大型アップデート「EPISODE4 ? Moon Elf Rising ?」と比較して、およそ3 倍のアップデート規模を誇る、アークロード史上最大の大型アップデート「EPISODE 5 ? THEGRANDCROSS ?」に、どうぞご期待下さい。

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【EPISODE5_イメージビジュアル_Ver4(油絵調)】

【第4 弾発表内容】

<SECTION1>

▼ 名称
レアアクセサリー実装

▼ 内容
現在のエピソード4 時点で実装されている装備アイテム「ノーマルアクセサリー」「ユニークアクセサリー」の2 種類に加えて、今回「レアアクセサリー(指輪&首輪)」が実装されます。

レアアクセサリー「指輪」は「影の指輪」「太陽の指輪」「世界樹の指輪」の全3 種類で、他2 種類のアクセサリーとは違い、「対5 属性抵抗力」や「ステータス上昇能力」「オプション設定」はありませんが、特殊能力を持つ「宝石アイテム」をはめ込む事でアクセサリー自体を強化する為の「ソケット」が3 つから5つ設定されています。このレアアクセサリー「指輪」は全クラス共通で装備する事が可能です。

レアアクセサリー「首飾り」は「開拓者のカメオ」「冒険者のカメオ」「英雄のカメオ」「帝王のカメオ」、の全4 種類で、クラス毎に用意されています(4×8 種族で全32 種類)。

「指輪」と同様に複数のソケット設定以外に、オプションとしてランダムで各クラスの『スキルLV+1』が設定されています。

この「レアアクセサリー」は、特定のモンスターが一定の確率でドロップします。

<SECTION 2>

▼ 名称
宝石アイテム実装

▼ 内容
「宝石アイテム」は、装着する事で武器や防具などの装備品アイテムを強化する「祈願石」の亜種となり、装備品アイテムの中で「アクセサリー(ノーマル、ユニーク、レア)」の強化に特化したアイテムです。
この「宝石アイテム」には、「小さな宝石」「大きな宝石」「幻想の宝石」の3 段階存在し、それぞれをアクセサリーの「ソケット」に装着するには、以下の制限があります。

● 小さな宝石 ⇒ 全てのアクセサリーに適用可能。
● 大きな宝石 ⇒ 装備LV 制限30 以上のアクセサリーに適用可能。
● 幻想の宝石 ⇒ 装備制限LV50 以上のアクセサリーに適用可能。

この「宝石アイテム」は特定のモンスターが一定の確率でドロップします。

<SECTION 3>

▼ 名称
ユニークアクセサリー製造実装

▼ 内容
現在実装されているアイテムの中で最もレアリティの高い「ユニークアクセサリー」が製造できます。
製造材料として、カリスマロータリーから入手できる「ユニークアクセサリー」の欠片アイテム10 個と「宝石アイテム」を組み合わせる事で、一定の確率で製造に成功した場合に獲得する事ができます。
尚、製造は各町に存在する「アイテム製造機」を通じて行えます。

<SECTION 4>

▼ 名称
追加祈願石実装

▼ 内容
装着する事で武器や防具などの装備品アイテムを強化する「祈願石」に、今までに無い「攻撃速度15%UP」「体力+15」などの新しい強化オプションが設定されたものが追加されます。
この「祈願石」は特定のモンスターが一定の確率でドロップします。

<SECTION 5>

▼ 名称
ユーザーインターフェース変更

▼ 内容
ユーザーインターフェースが変更されます。
リニューアル内容は、キャラクター情報、アイテムインベントリ、全体マップなどのスキンが全体的に変更されます。尚、使用方法の変更については、プレイヤーの混乱を招きかねない事から実施せず、見た目のイメージのみの変更となります。

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【左「変更前」右「変更後」】※画面は開発中のものです。

<SECTION 6>

▼ 名称
「第4 セット防具:バトルグラウンドセット防具」実装

▼ 内容
装備品の防具(兜・鎧・下衣・篭手・靴)にはセット装備と呼ばれる特殊なアイテムが存在しますが、実装済みの「第1 セット:氷精霊界セット防具」「第2 セット:稲妻精霊界セット防具」「第3 セット:毒精霊界セット防具」に続き、「第4 セット:バトルグラウンドセット防具」が実装されます。
この「第4 セット:バトルグラウンドセット防具」は、カリスマロータリーからランダムで獲得可能となる予定です。

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【上段左から「スワッシュバックラー用」「ソーサラー用」、下段左から「ハンター用」「レンジャー用」】

<SECTION 7>

▼ 名称
12 次武器実装

▼ 内容
装備可能制限レベル88 から92 の最上級武器である「12 次武器」の追加実装です。
ラインナップは、片手剣・片手斧・メイス・両手剣・ポールアックス・弓・ボウガン・スタッフ・ワンド・カタリア・チャクラム・レイピア・ダガー(全13 部位)について、それぞれノーマル・レア・ユニーク・エリート(4 段階)が用意され、合計で52 アイテムが追加実装されます。
「12 次武器」は、その武器と同レベル帯の特定のモンスターがドロップします。

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【左上「エレメンタリーズカタリア」右上「カオスアビススタッフ」下段「ルートハーベスターマイトエージ」】
※画面は開発中のものです。

<SECTION 8>

▼ 名称
スキルバランス調整

▼ 内容
全てのクラスにおいてスキルバランスが調整されます。
これにより、それぞれのクラスの持つ長所と短所を踏まえ、個性・役割をより明確にできます。

<SECTION 9>

▼ 名称
キャラクターカスタマイジングラインナップ変更

▼ 内容
キャラクター作成時(またはゲーム内NPC「整形術師」を利用時)の「髪型」「顔立ち」のラインナップが変更されます。
これにより、既存には無かった見た目を持つキャラクターを作成する事が可能です。

20081205_archlord012.jpg 20081205_archlord013.jpg

20081205_archlord014.jpg 20081205_archlord015.jpg
【ラインナップ例】

<SECTION 10>

▼ 名称
対人戦回避命中率LV補正の調整

▼ 内容
対人戦全般(PK、ギルド闘技場、バトルグラウンドなど)において、高レベルキャラクターに低レベルキャラクターが攻撃をする際の補正が適用される様になります。これにより、修練度の違いから、低レベルキャラクターの攻撃は、高レベルキャラクターへ当たり難くなります。

<SECTION11>

▼ 名称
ギルド継承/任命システム実装

▼ 内容
ギルドマスターが、副ギルドマスターを任命する事が可能になりました。
また、ギルドマスターは副ギルドマスターにマスター全権限を継承することが可能となり、継承を受けた副ギルドマスターはギルドマスターへ昇格します。

<SECTION 12>

▼ 名称
スキル初期化仕様変更

▼ 内容
今までキャラクタースキル初期化の方法は2 種類存在していましたが、今回の仕様変更により「全体初期化」を簡素化しました。

【既存】
1.個別初期化 ⇒ スキルリセットオーブを所持した状態でスキルウインドウから初期化。
2.全体初期化 ⇒ 根源の玉を所持した状態でスキルトレーナー(NPC)から初期化。

【変更後】
1.個別初期化 ⇒ スキルリセットオーブを所持した状態でスキルウインドウから初期化。
2.全体初期化 ⇒ 根源の玉を所持した状態でスキルウインドウ、または買い物箱から初期化。

<SECTION 13>

▼ 名称
弓クラス(アーチャー・ハンター・レンジャー)用アイテム「矢」「ボルト」の販売額変更

▼ 内容
現在NPC を通じて販売されている「矢」「ボルト」アイテムを、全て0 ジニー(ゲーム内通貨)販売に切り替えました。これにより、実質、無償配布となります。

以上

第1 弾発表(発表日:11/12)「バトルグラウンドシステム」とは?
新たに実装される専用のフィールドを舞台に、「アークロード」の世界に存在する3 種族(ヒューマン族、オーク族、ムーンエルフ族、各3 職業ずつ)の伝説的英雄の下、同じ種族毎にプレイヤーが結束し、種族間のRvR(大規模対人戦)が可能となる新システムです。
ここでは、「ギルド」や「パーティー」の仲間達と袂を分かち、種族の誇りをかけて戦いに挑みます。
この「バトルグラウンド」は、毎週水曜日の20:00?22:00 と金曜日の22:00?24:00 に開催される予定です。

第2 弾発表(発表日:11/18)「カリスマポイントシステム」とは?
「カリスマポイント」は、3 種族が各々の種族の誇りを賭け激闘を繰り広げる「バトルグラウンド(RvR=大規模対人戦)」において、相手種族を倒したり(PK)、また相手種族陣営に生息するモンスターを倒した際、自キャラクターとその相手とのレベル差によって獲得できる「ポイント」です。
このポイントを「カリスマロータリー」で消費する事で、レアアイテムやペットなどを獲得する事ができます。

第3 弾(発表日:11/27)「モンスターアビリティ」&「ペットシステム」とは?
「モンスターアビリティ」は、「バトルグラウンド」フィールドにのみ生息し、その中でランダムに出現する「モンスターアビリティ」を所持するモンスターをプレイヤーが倒した際、そのモンスターからアビリティ能力をプレイヤーが吸収する事ができるシステムです。
「ペットシステム」は、一定の「カリスマポイント」を「カリスマロータリー」にて消費する事で、「ペット」を8 種類の中からランダムで獲得する事ができます。
この「ペット」は、プレイヤーに随行し、基本行動としてプレイヤーがモンスターを倒した際にドロップする「ジニー(ゲーム内通貨)」と「アイテム」を自動で取得してくれます。また、「ペット」は直接戦闘には参加しませんが、プレイヤーが交戦中にモンスターに与えるダメージ増加、ステータスの常時上昇などの恩恵があります。この恩恵は、「ペット」のランクが上がる毎に増加上昇します。
さらに、「ペット」が随伴する恩恵として「ペットがプレイヤーの荷物を持ってくれる」という概念で、プレイヤーのアイテムイベントリが拡張されアイテム所持量も増加します。

※本記事はメーカーからの情報を、ほぼ原文のまま掲載しております。
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